ブログ初心者にオススメの動画【ウェブ職TV】Google関連動画編

Google関連動画まとめアイキャッチ画像

Googleアナリティクスやサーチコンソルなど勉強したいけど、オススメの動画ってあるのかな?

ブログ初心者さんはGoogle関連の使い方でつまずきますよね。わたしもその一人でした。

わたしは今回紹介するなかじさんの[ウェブ職TV」の動画で勉強しています。

ウェブ職TVの動画は本当にためになるので、ブログの勉強をしたい初心者さんに本当にオススメなんです。

ウェブ職TVの動画は600以上あり、その中から見たい動画を探すのも大変ですよね。ざっくりとグループ分けしてGoogle関連動画をまとめてみました。

つむぎ

Google関連動画をみてアナリティクスやサーチコンソールなどつかいこなそう♪

ぼたん

このページをブックマークして動画をみていくと見逃しがないよ

目次

Googleに関連する動画の種類

ブログをはじめたばかりの方がつまずくものにGoogleアナリティクスやサーチコンソールなどの使い方があげられます。

Google系サービスはたくさんありますが、ブログ初心者さんがまず知っておいてほしいのはこの3つ。

  • Googleアドセンス
  • Googleアナリティクス
  • サーチコンソール
つむぎ

ウェブ職TVでもそれぞれ動画があるので紹介しますね

Googleアドセンスについての動画まとめ

ブログイラスト画像

Googleアドセンスについて説明をしている動画をまとめました。

GoogleアドセンスとはGoogleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスです。

Googleアドセンスの広告を貼ると、読者の興味のある広告が表示されます。見てもらったりクリックされたりすることで収益が発生する仕組みです。

つむぎ

ブログをはじめたらこのGoogleアドセンスに合格するのがセオリーになっていますよね。

動画タイトル
【ブログ初心者向け】Googleアドセンスの審査に合格する方法【業界歴15年のプロが解説】動画を見る
【2021年最新】Googleアドセンスの始め方と稼ぎ方【稼げないはホント?】動画を見る

Googleアナリティクスについての動画まとめ

毎日更新画像1

Googleアナリティクスについて説明をしている動画をまとめました。

GoogleアナリティクスとはGoogleが無料で提供するWebページのアクセス解析サービスです。

読者があなたのブログに訪れてからの行動や、どんなデバイスでみているのか?とか幅広いデータを計測することができます。

つむぎ

Googleアナリティクスは必須ですよ♪

動画タイトル
【アクセス解析講座】Googleアナリティクスの実践的な使い方と見方をプロが教えます動画を見る

サーチコンソールについての動画まとめ

魔の3ヵ月原因画像

Google Search Console(グーグルサーチコンソール)に関する動画をまとめました。

サーチコンソールは「サチコ」と呼ばれたりします。

Twitterなどで「サチコ」ってよく見ませんか?わたしも最初はだれ?と思っていました。

サーチコンソールは、あなたのブログの検索順位・検索での表示回数・検索でのクリック数や被リンクの数・被リンク元など知ることができます。

つむぎ

記事を更新したときはGoogleさんに「記事更新したよ♪」とお知らせして、記事のインデックスをうながすこともできます。

動画タイトル
【2021年最新】Googleサーチコンソールの登録(設定)方法・使い方・見方を実演解説!【リライト方法も解説】動画を見る
GoogleサーチコンソールでSEOアプデの影響を調べる方法動画を見る

その他のGoogleに関わる動画まとめ

ステップ画像

どこにも分類されないGoogleに関する動画をまとめました。

つむぎ

SEO対策のためにもGoogleを知りましょう♪

動画タイトル
Googleのアップデートに負けない長く生き残るサイトの作り方動画を見る
【Googleの3rdパーティCookie廃止①】今度こそブログ・アフィリエイトはオワコンか?動画を見る
【Googleの3rdパーティCookie廃止②】10年後も生き残るブログ・アフィリエイトの立ち回り方動画を見る
【一夜で2000万円失った後の話】Googleの検索アルゴリズムアップデートの乗り越え方動画を見る
今のGoogle(SEO)が誕生するきっかけになったWELQ事件とは【SEOが厳しい元凶!?】動画を見る
ブログ歴16年のプロが語る検索エンジンの歴史【Yahoo!がGoogleに負けた理由】動画を見る

まとめ

ブログを書いていると誰もがかならず通るGoogleという難関。

Googleの提供するサービスはたくさんありますが、今回は下記の3つの動画をまとめました。

  • Googleアドセンス
  • Googleアナリティクス
  • サーチコンソール

ウェブ職TVの動画も600以上あるので、その中で必要な動画を探すのも大変ですよね。

これを全部みると見逃しなくGoogleに関する動画を見ることができますよ。

ライティングに関する動画まとめ記事

ブログはただ書きたいことを書くだけじゃダメなんです。

Googleからの集客を考えているならGoogle先生を意識して記事を書くようにしましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次