ブログ初心者向け|ブログ毎日更新するべき?自分のルールを作ろう!

毎日更新アイキャッチ
ぼたん

ブログを毎日更新した方がいいって聞くけど、本当に必要なの?

つむぎ

毎日更新はしなくてOKです

わたしはブログを始めた頃、毎日更新していました。

時々休むこともあったけど、50記事までほぼ毎日更新しつづけました。

今振り返って毎日更新は必要なかったな・・というのが結論です。

毎日更新のメリット・デメリットもお話ししながら、どうしたらいいのか?お伝えしていきます。

自分なりのルールを作ることで毎日更新しなくても、ライティング力を磨きながらブログを楽しく継続できますよ♪

目次

毎日更新のメリットは3つ

毎日更新の必要はないとお伝えしたけれど、メリットも3つあります。

  1. 文章を書くことに慣れる
  2. ブログ運営に慣れる
  3. アクセス数を伸ばせる

文章を書くことに慣れる

特にブログを始めたばかりの人は文章に慣れる書くことに慣れるということが大事です。

そういう意味では、毎日記事を書き続けることのメリットになります。

でも、ブログで収益を考えている場合は、高品質な記事を書くことが必須です。

書くことに慣れることと、高品質な記事を書けるということが違うことだけ覚えておいてくださいね。

ブログの運営に慣れる

記事を書くことで、書くこと以外のブログの運営に慣れることができます。

たとえば、記事を更新したらSNSで更新のお知らせをする。お知らせをするとSNSからのアクセスが増えるなど、多方面からブログ運営のことがわかってきます。

つむぎ

記事を書くことをだとすると、木が増えることで(ブログ運営)が見えてくる感じ。

アクセス数を伸ばせる

ブログ初心者のうちは記事を更新しても見てもらえないことがほとんどです。

そもそも、ブログを立ち上げて3カ月くらいはGoogleなどからの検索流入は見込めません。

つむぎ

アクセスが自分だけ・・なんて日も多かったです。

毎日更新してSNSで更新のお知らせをすると、少なからずSNS流入が見込めます。

少しでも自分の書いた記事を読んでもらえるというのは、ブログを継続するモチベーションにつながりますよね。

毎日更新のデメリットは4つ

毎日更新のデメリットは4つあります。

  1. 高品質な記事がいつまでも書けない
  2. 記事をリライトする時間がない
  3. ブログを継続できない
  4. できないことで落ち込む

高品質な記事がいつまでも書けない

記事を毎日書くことだけに追われていると、記事の質を考えて書くことができません。

読者の悩みを解決するというより、自分の書きたいものを書いてしまうのです。

これではいくら記事数が増えてもアクセス数も伸びず、収益も発生しないブログになります。

記事をリライトする時間がない

わたし自身そうだったのですが、記事をリライトする時間がないんです。

ブログ記事はリライトする(見直す)ことが大事です。

時間がたってから読み直すと、表現がおかしかったり、情報の間違いに気づいたりできます。

つむぎ

リライトはブログ運営において大事な作業です

ブログを継続できない

毎日更新しなくちゃ!とブログを毎日書き続けることって本当につらいときがあります。

記事のネタがないとか、時間がないとか、寝る時間や大事な時間をけずって書いていませんか?

なのに頑張って記事を書いても、ほとんど読まれないという残念な結果に・・。

魔の3ヶ月と言われたりもしますが、挫折する人が多いのは記事を書くことがつらくなってしまうからです。

できないことで落ち込む

人によりですが、わたし自身は毎日更新できなかった日は落ち込みました。

1カ月を振り返って何日さぼってしまったなと振り返っては、また落ち込みました。

つむぎ

メンタルが弱い人に毎日更新はおススメしません

継続するために自分のルールをつくろう

毎日更新はおススメしないというけれど、どうすることがいいのかな?

わたしがおススメするのは自分のルールを作るということです。

1週間で1記事更新しよう!とか毎日1時間はブログの時間にしよう!という感じでルールを決めましょう。

ブログ運営は記事を書くこと以外にもやることがたくさんあります。

その時間も考えながら、これなら頑張れる!というルールを決めるといいですよ。

つむぎ

大事なことですが、もしもルールが守れなくても自分を許してあげましょう。

ぼたん

達成できたら自分をほめてあげるのも大事ですね

高品質な記事とは読者が完読してくれる記事

ぼたん

高品質な記事ってどんな記事なんだろう?

つむぎ

読者が最後まで読んでくれる記事を目指してみて

誰に届けたい記事なのか?

どんな悩みを解決してあげられるのか?

その悩みを解決した読者にはどんな未来がまっているのか?

ブログ初心者のうちは完璧な記事を目指す必要はありません。

わたしもまだまだです。

誰のどんな悩みを解決し、どんな未来を与えられるのか?なんとなく考えながら書けるようになるとライティング力がぐんぐん上がってきますよ。

一つ言えるのは、自分の書きたい記事を書くのではなく、誰かの悩みを解決してあげる記事を書くことです。

つむぎ

意識してみてくださいね

まとめ

ブログ初心者が毎日更新することはおススメしません。

確かに毎日更新することで、記事を書くことに慣れるメリットはありますが、ゆっくり時間がかかったとしても記事を書くことに慣れていくことはできます。

誰のどんな悩みを解決してあげられるのか?を意識して記事を書くようにすると、ライティング力があがっていきますよ。

あとは自分なりのルールを決めましょう。

そうすることで、ブログを継続しやすくなります。

小さい成功体験をたくさん積んで、ブログを楽しみましょう。

あと、一つお伝えしたいコト。

つむぎ

比べるのは他人じゃなくて過去の自分です

これだけで、肩の力がぬけてブログをもっともっと好きになりますよ。

そんなココロの余裕ができたら、ブログを自分好みにデザインするのもおススメです。

WordPress有料テーマにすることでデザインを簡単に変えることができますよ。

お気に入りのブログで楽しく継続できること間違いなしです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次