ブログ初心者向け|ブログ×SNSがオススメ♪ツイッターをはじめよう!

ブログ×Twitterアイキャッチ画像

ブログをはじめる時にTwitter(ツイッター)も一緒にはじめるといいって聞くけど本当かな?

ずばり!ブログ×Twitterの組み合わせをオススメします。

Twitterを続けてわかったデメリットもありますが、圧倒的にメリットが大きいです。

まだ、はじめていないなら、今すぐTwitterをはじめてみてくださいね。

つむぎ

わたしももちろんブログ×Twitterです

目次

Twitterとは

Twitterとは無料のSNSアプリの1つで、世界全体の利用者数は3億人を超えていると言われています。

Twitterの基本的な機能は140文字以内のテキストを投稿(ツイート)できることです。

ブログと一緒にTwitterを活用することでブログ仲間ができたり、ブログ運営に関する情報を入手することもできますよ。

Twitterを使うメリット

Twitterをブログと一緒に19カ月使ってわかったメリットは4つあります。

  • ブログ仲間ができる
  • 集客ができる
  • ブログを継続するモチベーションがあがる
  • ブログ運営に関する情報を得られる
つむぎ

ひとつづつ見ていきましょう♪

ブログ仲間ができる

わたしがTwitterをはじめて一番のメリットと感じたのがブログ仲間ができたことです。

一緒にブログをがんばる仲間がいると思うだけで、やるぞ!と思えます。

ブログを書くことは孤独な作業ですよね。

仲間がいるだけで、それこそ「悲しいことは半分こ・うれしいことは倍」になります。

仲間がいてよかった!Twitterを続けてよかった!と思う日々です。

集客ができる

もう一つのサイトの実績

画像のようにブログをはじめて6カ月位はSEO(検索)からの集客はあまり見込めません。

注1:SocialがSNSからの流入・Organic SearchがSEOからの検索流入

半年もの間、一生懸命書いたブログを誰も見てくれないとモチベーションが続かないですよね。

Twitterをはじめると、Twitterからあなたのブログを見てくれる方が少なからずいます。

誰かがみてくれるとわかったら、頑張れますよね。

ブログを継続するモチベーションがあがる

ブログ仲間の存在でモチベーションがあがります。

ブログ仲間のがんばりをみて、「よし!わたしも!」なんてことがたくさんあります。

1人だったら、さぼってしまうこともあるかもだけど、仲間がいるというのは本当に心強くありがたいです。

ブログ運営に関する情報を得られる

ブログ仲間とつながることで、ブログ運営に関する情報を得ることができるようになります。

初心者のうちはブログ運営のこともわからないですよね。

ちょっと前を歩んでいる先輩ブロガーのツイートにはブログ運営のヒントがたくさんちりばめられています。

ぜひ、先輩方のツイートでブログ運営の勉強をしましょう♪

つむぎ

この人みたいになりたいな♪なんて目標のブロガーさんを見つけるといいですよ♪

Twitterのオススメの使い方

Twitterのオススメの使い方を6つ紹介します。

  1. ブログ更新のお知らせ
  2. ブログ仲間をつくる
  3. 固定ツイートを使う
  4. 目標の設定に使う
  5. リストの機能を使う
  6. #タグを使う
つむぎ

オススメの使い方も順番に見ていきましょう

ブログ更新のお知らせ

ブログを更新したら、ツイートしましょう♪

SEOで集客ができるまでは一生懸命書いた記事もなかなか読んでもらえません。

Twitterでツイートすることで興味をもったフォロワーさんが読んでくれることもあります。

ブログ更新後は積極的にツイートしましょう♪

ブログ仲間をつくる

Twitterに登録したらおしまい!ではもったいないです。

どんどんフォロワーさんが増えていく人を見るかもしれませんが、ほとんどの人は自分から積極的にコミュニケーションをとらないとフォロワーさんは増えません。

最初のうちは積極的に「いいね」や「リプ」(コメント)をしましょう。

少しづつ仲間を増やすことで本当につながりたい人とも出会え、切磋琢磨してブログを頑張る仲間を見つけることができます。

固定ツイートを使う

Twitterの特徴として、ツイートした内容はどんどん新しい情報に埋もれていきます。

例えばせっかく記事更新したことをツイートしても、そのあとにどんどんツイートするとフォロワーさんに気づいてもらえないこともあります。

そんな時にはTwitterにはツイートを固定する機能があるので、有効活用しましょう。

見てほしいツイートを固定することで、フォロワーさんに気づいてもらいやすくなります。

目標の設定に使う

ツムギノオトでは月の初めに今月の目標をたてています。

つむぎ

たとえば先ほどの固定ツイートで紹介している画像のように「何記事更新する」とか「セミナーを受講する」という感じです。

それを月の終わりに、振り返りの作業をします。

目標をたてて振り返ることはブログ運営の成長にも欠かせませんよ。

リストの機能を使う

新しいツイートにどんどん埋まっていくという特徴はフォロワーさんのツイートでも一緒です。

ブログ仲間のツイートを見逃さないためにもリスト機能を使いましょう。

たとえば、ブログで目標にしたい人とかブログ仲間などこの人のツイートは見逃したくないな・・という人をリストに入れましょう。

つむぎ

リスト機能はオススメです

#タグを使う

せっかくツイートするなら「#タグ(ハッシュタグ)」を使いましょう。

「#ブログ仲間とつながりたい」とか「#朝活」とかいろんなタグがあります。

そこから、あなたのツイートを見つけてくれる人もいますよ♪

もっと詳しくTwitterを知りたくなったら

Twitterのデメリット

Twitterをつづけてわかったデメリットは3つあります。

  1. Twitterを見ていると時間がアッという間
  2. モチベーションが下がることもある
  3. ツイートがどんどん埋もれてしまう
つむぎ

特に①番は注意が必要です

Twitterを見ていると時間がアッという間

すきま時間にTwitterをみよう!と思っていたら1時間経っていたとかよくあります。

Twitterは「見る時間を決める」とか「朝だけみる」とか自分なりのルールを決めましょう。

ルールを決めないとあっという間に時間だけが過ぎてしまいます。

つむぎ

ブログを書く時間が減ったのでは本末転倒ですもんね

モチベーションが下がることもある

メリットとしてモチベーションがあがると書きましたが、時にはモチベーションがさがることもあります。

ブログ仲間のキラキラした報告をしていると自分はなんでダメなんだろうなんて自信をなくします。

ここも注意が必要で「他人と比べないこと!」比べるなら過去の自分と言い聞かせてあげてくださいね。

つむぎ

過去の自分と比べたら、一歩づつ進んでいる分、今の自分は絶対キラキラしていますよー。

ツイートがどんどん埋もれてしまう

ツイートはどんどん新しいものに埋もれていきます。

フォロワーさんに気づいてもらえないこともあるので、固定ツイートやリストを利用したり、たくさんの人が利用する時間帯にツイートするなど見てもらえる工夫しましょう♪

Twitterの注意点

実際届いたDMを紹介

ブログ初心者がTwitterをはじめる際に知っておきたい注意点があります。

わたしも戸惑いましたが、Twitterをはじめたばかりのころ、ブログ初心者とわかると勧誘DM(ダイレクトメール)が届きます。

最初は返信していましたが、会話もかみ合わず?そのうち勧誘されていると気づき放置しました。

特にアカウント名に「ブログ初心者」と入れるとほぼ間違いなくDMが届くので注意してくださいね。

ブログ初心者をはずしても、いまだに勧誘DMがきます。

つむぎ

無視が一番です

まとめ

ブログをはじめるならぜひSNSを活用しましょう。

なかでもTwitterは140文字以内のテキスト投稿なので比較的簡単に活用できます。

インスタやピンタレストなどは画像や動画を用意する手間もあるので、ブログ初心者があれこれやるのはオススメしません。

もう少し慣れてきたら他のSNSにもチャレンジしましょう♪

Twitterを使うメリットは4つです。

  1. ブログ仲間ができる
  2. 集客ができる
  3. ブログを継続するモチベーションがあがる
  4. ブログ運営に関する情報を得られる

まずはTwitterでブログ仲間を見つけましょう。

デメリットもありますが、一人でやるより仲間がいた方がブログを楽しく継続することができます。

Twitterではキラキラまぶしい他人の投稿が目に入りやすいです。「他人と比べるのではなく過去の自分と比べる」これだけでずいぶんココロが楽になりますよ。

注意点なども気にしながら、ブログ×SNSを思いっきり楽しんでほしいです♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次